TikTokのステマをしていたインフルエンサーは誰?報酬は500万超え!?

女性

動画共有アプリ『TikTok(ティックトック)の運営会社が、Twitterのフォロワーが多いインフルエンサーに指定した動画を普通の投稿のように紹介してもらい、報酬を渡していたことが分かりました。

アプリ利用者を増やすのが目的だったようで、宣伝であることを隠す『ステマ(ステルスマーケティング)の可能性があると言われています。

その宣伝をしていたインフルエンサーは誰なのか、この記事で詳しくまとめました。



目次

インフルエンサーのTikTokのステマは違法?

tiktok画像 【出典元:読売新聞オンライン

今回話題になっているTikTokのステマは『協力者』であるインフルエンサーは

  • 年間数千本投稿
  • 報酬額が500万円を超えるケースもあった

と言われています。

では、ステマ(ステルスマーケティング)は違法なのでしょうか?

成蹊大学客員教授/ITジャーナリストである『高橋暁子』さんが分かりやすくコメントされていました。

ステマ自体は日本では違法ではありませんが、景表法違反などに当たる可能性があります。
ステマを行うと、このように明るみに出たときに評価・信頼性が地に落ちてしまう上、業界全体の信頼性を損なう問題のある行為です。

バイトダンス社自身が行っていたことは非常に驚きですが、ステマを「PR」などと明示せずに行っていたインフルエンサーたちも問題です。 信頼性を換金する行為であり、過去の投稿で確認すれば疑わしい人物はわかってしまいます

【出典元:Yahoo!ニュース

ステマ自体は違法ではないということが分かりました。

しかし宣伝ということを隠して投稿し、報酬をもらっていますので、そのインフルエンサーが好きで信頼して投稿を見ていたフォロワーからすると、騙されたという気持ちになってしまいますよね・・。

報酬500万超えのTikTokのステマ!世間の声は?

iphone画像

世間からはどのような声があがっているのでしょうか。

自分の好きな芸能人や憧れているインフルエンサーが紹介しているものなら『欲しい!』『信頼できる!』と思ってしまいますよね。

PRならばそれをきちんと伝えて欲しいですし、私たちも本当に買ってもいいものなのか、その情報を信じてもいいのか、などを調べる必要もありそうですね。



Tiktokのステマをしていたインフルエンサーは誰?

tiktok画像

【出典元:東洋経済オンライン

では、ステマをしていたインフルエンサーというのは誰なのでしょう?

自分は無関係です!』と宣言してるインフルエンサーの方もいました。

否定していたのは、Twitterのフォローワーが34万人以上いる滝沢ガレソさんです。

その投稿のリプ欄に、気になる情報がありました。

これは世間で言われていることなので、まだ本当かは分かりません。

しかし、関係者の話によるとインフルエンサーは

  • フォロワー10万人以上
  • ハプニングシーンや動物などの動画とそれに対し、『笑う』や『かわいい』などのコメントを書いて投稿していた

ということです。

協力者になっていたのは匿名でツイッターのアカウントを運営し、フォロワーが10万人を超える人物ら

約2年前からバイトダンス日本法人の担当者が契約を持ち掛け、ティックトックに投稿された動画の中から、拡散させたいものを伝えていた。

国内外で撮影されたハプニングシーンや動物などの動画が多く、協力者が「笑う」「かわいすぎる」などとコメントを付けてツイッターに投稿。 ティックトックに興味を持った人がアプリをダウンロードするように誘導していた。

報酬は、動画の再生回数が多いほど金額が上がる歩合制だった。1人で年間2000本以上を投稿し、再生回数の合計が1億回を超えるケースもあった。

報酬は海外から振り込まれていたという。

【出典元:読売新聞オンライン

フォロワー10万人以上のインフルエンサーはたくさんいるので、個人で特定することは中々難しいかもしれませんね。

ツイッター社も、一般の投稿を装った広告を利用ルールで禁じており、確認されれば削除や利用停止などの対象になるという。【出典元:読売新聞オンライン

とうことなので、Twitter社が今回のことで、そのインフルエンサーを特定し何かしらのペナルティを与えるかもしれません。



まとめ

Tiktokがステマをしていたニュースを詳しく紹介してきました。

ステマ自体は日本では違法ではありあせんが、PRであることを黙っていたということは、やはりフォロワーを騙していたことになり、信頼は落ちていきますよね。

もし自分の好きなインフルエンサーだったら・・と思うと悲しくなりますね。

またこのニュースに関して進展がありましたら、新しい情報も載せていきますね!

  • URLをコピーしました!
目次