天秤画像

【どちらも怪物】佐々木麟太郎と清宮幸太郎の高校記録を比較してみた!

野球画像

この記事では、高校一年生の佐々木麟太郎選手ホームラン数について、高校記録保持者の清宮幸太郎選手と比較してみました。

「清宮選手が一年生の時は何本打ってたの?」、「高校野球のホームランって、練習試合も適用されるの?」等の疑問についても解説しております。

ぜひ最後までご覧ください。

清宮幸太郎の高校記録は?

野球画像

花巻東高校の佐々木麟太郎選手(1年生)の21年11月27日(土)時点でのホームラン数は49本となっており、清宮選手の高校記録111本を抜く勢いです。

当然のことながら清宮選手の111本という記録は高校3年間で打った記録ですので、1年生の段階で49本を打っている佐々木選手はもはや怪物です

そこで、清宮選手が高校時代に各学年で何本打っていたのかについてまとめてみました。

1年生・・・35本

2年生・・・44本(通算79本)

3年生・・・32本(通算111本)※歴代最多記録

十分に凄すぎる記録ですね。

清宮選手は2年生の時に最もホームランを打っていますが、その記録ですら佐々木さんが上回っています。

3年生は夏が終われば引退する選手も多いため、3年生は試合数が少ない傾向にあります。

それでは次に、清宮選手と佐々木選手の比較表と作成しましたのでご覧ください。

項目佐々木選手清宮選手
出身岩手県東京都新宿区
年齢16歳22歳
身長183cm184cm
体重117kg101kg
〇投〇打右投左打右投左打
ポジション一塁手一塁手
高校時代のホームラン記録49本(1年生)111本(3年間の記録)
高校時代の打率打率600(全国大会)打率405
50m走6秒96秒3
遠投90m110m

どちらも身長が180cmを超えており、体重も100kg越えの恵まれた体系ですね。

体重から見るに佐々木選手の方が、一回り大きそうですね。

ホームランの記録は練習試合でも適応される?

審判画像

高校野球のホームラン記録ですが、そもそも公式戦のみの記録でカウントされているのでしょうか?

結論から申しますと、練習試合での成績もカウントされます

なので、試合数が多ければ多いほどチャンスは増えますが、弱小高と試合をしてホームランを稼ぐようなことはしません。

なぜなら、強豪校がレベルの違う高校と試合をしてもスキルアップには繋がりにくいですし、何より怪我の原因にもなるので、そのような判断を下す監督はいません。

清宮選手の母校「早稲田実業」や佐々木選手の「花巻東」のような強豪校が練習として試合をする相手はそれなりの高校であることがほとんどです。

なので、むしろ公式大会の序盤戦で格下の高校と試合をする方が、ホームランは狙いやすいと思われます。

有名選手の高校ホームラン記録は?

最後にプロ野球で活躍している有名選手のホームラン記録についてご紹介したいと思います。

現在活躍中の方や、引退されたレジェンドも含んでおります。

50位までの有名選手を載せております。

順位選手名ホームラン数
5位中田 翔87本
8位鈴木 健83本
9位中村 剛也83本
12位城島 健司70本
13位平田 良介70本
14位筒香 嘉智69本
20位清原 和博64本
21位今宮 健太62本
24位松井 秀喜60本
26位中村 晃60本
30位大谷 翔平56本
31位T岡田55本
36位浜中 おさむ51本
37位稲葉 篤紀50本
40位丸 佳浩49本
48位原 辰徳44本

この順位を見ると、いかに2人が凄いかわかりますね。

メジャーでMVPを獲得した大谷翔平選手でも高校時代では56本です。

ちなみに誰もが知っているイチロー選手は112位の19本です。

今回の順位は下記記事より参考にさせて頂きましたので、他選手の順位が気になる方は下記よりご確認ください。

引用:歴代高校通算本塁打数

まとめ

今回は話題の怪物佐々木麟太郎選手と清宮選手についてご紹介させていただきました。

佐々木選手にはこの調子でぜひ高校新記録を狙って欲しいですね。

清宮選手はプロ野球に入ってまだ思うような結果が出ていないようですが、まだまだ若いので今後の活躍に期待しましょう!

これからも世の中のトレンドをいち早く紹介していきますので、ぜひこれからもよろしくお願いいたします。

天秤画像
最新情報をチェックしよう!

スポーツの最新記事8件

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG