驚き画像

【驚愕】はじめしゃちょーのかかったダニ感染症の原因は?対策方法も紹介!

今回の記事でははじめしゃちょーが高熱となった原因「ダニ感染症」について気になる部分をまとめてみました。

  1. はじめしゃちょーはなぜダニに噛まれたのか?
  2. 自分もしくは家族がダニに噛まれた時にどう対処をしたらいいのか?
  3. そもそも家でダニのいない空間を作るためにはどうしたらいいのか?

はじめしゃちょーは数日間高熱が続いたため救急で病院に見てもらったところ、その原因がダニの感染症である可能性が高いと診断されました。

断言はできませんが、はじめしゃちょーの太ももには30か所ダニに嚙まれた跡があり、血液検査でも感染症にかかっていると診断されたため、ダニが原因の可能性が高いと思われます。

なぜダニに噛まれた?

ダニに噛まれる原因は屋内と屋外の2パターンあります。

今回の症状からして、屋内にいる「イエダニ」「ツメダニ」に噛まれたと思われます。

「イエダニ」「ツメダニ」は主に家の布団やカーペット、ソファ、畳などに生息していることが多いです。

ダニは高温多湿を好むため、冬の時期でも屋内であればフケや食べかすを食べて元気に活動します。

気温:20~30℃(冬場は屋内で活動可)
湿度:60%以上(梅雨時は特に繁殖)

はじめしゃちょーは最近高級物件を購入しており、その家に元から生息していたダニに刺されたと推測されます。

家の中で刺されたと考えると、「夜寝ている時に布団に隠れていたダニに刺された」もしくは「編集中の椅子にダニがいて刺された」等が濃厚ですね。

ちなみにダニはどれだけ綺麗にしていても、完全に駆除することは難しいため、殺虫剤や忌避剤で対策する必要があります。

ダニに嚙まれた場合の対処法

薬画像

今回のはじめしゃちょーのようにダニに噛まれた時、高熱などの症状がない場合は市販薬でかゆみ・炎症を抑えましょう

市販薬はステロイドを含んだ塗り薬を購入しましょう。

医薬品になるので、お近くのドラッグストアに行けばまず間違いなく売っています。

Amazonでも購入は可能ですが、緊急性の高い商品なので、直接ドラッグストアに足を運び店員さんに尋ねることをおすすめします

おすすめの市販薬は下記記事で紹介されておりましたので、リンクを貼っておきます。

ダニ刺されにおすすめの市販薬】薬剤師が厳選した6選【2021年】

ほとんどの場合はかゆみだけの症状で重症化することは少ないですが、はじめしゃちょーのように疲れていて免疫力が落ちている場合には炎症から発熱に発展する可能性もあるようです。

家でのダニ対策方法は?

正解画像

「ツメダニ」や「イエダニ」の対策として下記のような方法はよくやりがちですが、正直効果が低いです。

  1. 天日干し⇒生きたダニのいる状態で布団を天日干しにしたとしても、ダニは陰に移動して生き延びます
  2. 洗濯機で洗浄⇒衣類の奥深くに潜り込むダニを全て取り除くことは難しいです。高温乾燥機に布団を入れて回せば死滅させることはできますが、頻繁に行える作業ではありませんよね。

ではどうするのが一番効果的なのかと言うと、「殺虫剤」を使用することです。

ダニは電気の付いている状態だと、中に潜り込んでいる可能性が高いため、殺虫剤の使用は電気を消した状態での使用がおすすめです。

殺虫剤使用後に忘れがちなのが、死骸と糞の吸引です。

1時間も経てばほとんどのダニが死滅するため、布団用の掃除機で吸引する必要があります。

死骸や糞をそのままにした場合、人間が吸い込むことでアレルギーを発症し、喘息やアトピー性皮膚炎の原因にもなりますので、必ず処理しましょう。

次におすすめの殺虫剤を3つ紹介いたします。

おすすめ①「ダニがいなくなるスプレー」

この商品は殺虫+1か月の予防効果もあり、とても優秀です。

ですが、 小さなお子様やペットを飼っているご家庭では薬剤の使用を懸念される方も多いと思います。

そんな方には殺虫剤不使用の忌避剤やダニ捕獲器がおすすめです。

忌避剤でおすすめなのが、次の商品です。

おすすめ②「ダニコナーズビーズタイプ」

この商品は布団やカーペット、ソファ等の近くに置いておくだけでダニを忌避できます。

殺虫剤ではないため、効き目は上記のスプレーよりも劣りますが子供やペットにも安心して使えます。

効果期間は2か月で、倒れてもビーズがこぼれないチャイルドロックが備わっております。

おすすめ③「ダニがいなくなるシート」

物を置きたくない、邪魔になると思う方には捕獲器タイプがおすすめです。

捕獲器はベッドのシーツやカーペットの裏に挟むことで、ダニをおびき寄せて粘着させ駆除ができる商品です。

これだと邪魔にもならず、薬剤不使用なので安心して使えます。

効果期間は3か月。3枚入っているので、他箇所での使用が可能です。

まとめ

今回ははじめしゃちょーがかかったダニ感染症について、「原因とかかった場合の対処方」「刺されないためのダニ対策」についてご紹介してきました。

正直ダニのいない家はないと言われるほど一般的な害虫ですが、対策することで刺される心配を限りなく抑えることは可能です。

はじめしゃちょーのような大きすぎる家であっても、普段自分が接触する箇所のみに殺虫剤を撒いておくことで被害は防げます

ダニは目に見えないのが厄介ですが、これまで一度も対策をしたことない方は今回ご紹介したダニ対策をぜひ実践してみてください!

 

 

 

驚き画像
最新情報をチェックしよう!

はじめしゃちょーの最新記事8件

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG